アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

2019-01-01から1年間の記事一覧

バンクーバー水族館は意外と面白い

宿代をケチって日帰りでビクトリアからバンクーバーまで遊びに来ました。(前回の記事)まずはグランビル・アイランドでランチを食べて、その後バンクーバー水族館まで移動しました。 地図上ではグランビルアイランドとバンクーバー水族館の間って近く見えるの…

グランビル・アイランドA la modeの絶品サーモンポットパイを食べました

日帰りでビクトリアからバンクーバーまで遊びに来ました 。バンクーバーに到着して最初に向かった先はグランビル・アイランドです。 朝5時半過ぎにビクトリアの家を出て、グランビル・アイランドに到着したのは10時と4時間以上も移動に時間がかかっています!…

ビクトリアからバンクーバーへの日帰り旅行でかかった費用と持ち物

仕事で2連休が取れたのでバンクーバーまで日帰り旅行をしてきました。 ビクトリアの自宅を朝5時30分に出て、夜9時にまた戻ってくるというハードスケジュールでしたが、バンクーバーの約6時間の滞在中でグランビルアイランド、バンクーバー水族館、リッチモン…

子宮頸がんワクチン「ガーダシル9」の第2回目を接種してきました

カナダでワーキングホリデー中に子宮頸がんワクチン第2回目を接種してきました。(第1回目の接種についての記事はこちら) 前回の接種時に「予約前日に確認電話をするね」と言われていたのに当日になっても連絡が来ない。 予約は午後だったし、トラベルクリニッ…

ビクトリアのおすすめアフタヌーンティーはPendray Inn Tea Houseです

日本から友達がビクトリアまで遊びに来てくれたので、せっかくの機会だからとアフタヌーンティーに行ってきました。 実は日本であちこちの有名ホテルのアフタヌーンティーに行ったり、本場のアフタヌーンティーを体験したいばかりにイギリスのコッツウォルズ…

ビクトリアのスーパーを比較してみました

ビクトリアはバンクーバーやトロントに比べると小さい街ですが、スーパーマーケットの数がたくさんあって日々の買い物には全く困りません。 今日はビクトリアにある主要スーパーをご紹介したいと思います。 ①Red Burn Market ここはビクトリア内で7店舗を展…

ビクトリアのお寿司屋さんで働いています

カナダに来てから初めて働いたレストランのキッチンを3日で辞めた後、偶然レジュメを落としたお寿司屋さんから連絡があり、すぐに面接をしてあっさりと次の仕事が決まりました。 今度はカナダ全土にチェーン展開をしているお寿司屋さんです。同僚は中国人や…

子宮頸がんワクチン「ガーダシル9」第1回目を接種してきました

先日、日本ではまだ認可されていない子宮頸がんワクチン「ガーダシル9」の第1回目を接種してきました。ちなみに、私の住んでいるBC州では11歳の時に男女ともに無料で接種することができます。 ガーダシル9は子宮頸がんの原因の約90%を占めるHPVハイリスク型の1…

シェアハウスに引っ越しをしました

1ヶ月前に決めたシェアハウスにやっと引っ越しができました。 私の部屋はワーホリに来てた日本人と入れ替わりだったため、使いかけの調味料やボディソープ、ベッドシーツや枕などを引き継いで、すぐに生活を始めることができたのはラッキーでした。 私の他に…

ハットレイパークに行ってきました

今日はハットレー・パークに行ってきました。 私14番と39番バスを乗り継いでダウンタウンから約1時間ほどかかります。不思議ですが東京で暮らしていると通勤に1時間かかるのは標準だと思ってましたが、ビクトリアに来てからは生活圏が徒歩30分以内で済んでし…

ビーコンヒルパークに行ってきました

ビクトリアのダウンタウンにある巨大な公園ビーコンヒルパークに行ってきました。 街の中心部にある公園なのにかなり広く、ダウンタウン側から海側まで行くのに徒歩30分以上かかります。私は途中で自分がどこにいるのかわからなくなってしまいGoogleMapで現…

ビクトリアのWorkBCではレジュメを無料で印刷できます

カナダのビクトリアでレジュメのコピーが無料でできるというWorkBC Centre Victoriaに行ってきたので、その利用方法をご紹介します。 まずは受付で会員登録をします。必要な物はパスポート、SINナンバー、レジュメのデータが入ったUSBメモリ、メモがとれるも…

ドラッグストアで処方薬をもらってきました

今日はカナダのドラッグストアで処方薬をもらってきました。 前回の記事で、カナダのビクトリアのワーホリ中に手湿疹と口唇ヘルペスができてしまったため、初めてウォークインクリニックを受診して処方箋を出してもらいました。 病院では緊張していて自分が…

ウォークインクリニックに行ってきました

仕事のストレスと環境の変化のせいか手湿疹と口唇ヘルペスができてしまったので、ビクトリアのダウンタウンにあるウォークインクリニックを受診してきました。 ウォークインクリニックは混雑するので朝早く行って並んだ方が良いとアドバイスを頂いたため、オ…

仕事を3日で辞めました

無事にシェアハウスが決まったので次は仕事探しです。私は語学力に自信がなかったのと、早く仕事を見つけたかったのでe-Mapleに掲載されているジャパレスの求人に集中的に応募しました。 どのお店もすぐに連絡が来て面接をすることができましたが、その中で…

ビクトリアでの仮住まいとシェアハウスはすぐに決まりました

いま私が滞在しているのは一人暮らしのオーナーが住む家のゲストルームを短期で借りています。 日本にいる間に掲示板で見つけて訳も分からない状態で予約していったのですが、実際に来てみると超高級住宅地のようでビクトリアのインナーハーバーをテラスから…

バンクーバーからビクトリアまで最安で移動しました

ついにビクトリアへ移動する日になりました。今日の行程は、 ホステル~Yaletown-Roundhouse駅(バス10分) Yaletown-Roundhouse駅~Bridgeport駅(電車15分)Bridgeport駅~Tsawwassenフェリーターミナル(バス40分) Tsawwassenフェリーターミナル~Swartz Bay(…

ジャンタロン市場はメープルシロップが激安

モントリオール観光でジャンタロン市場に行ってきました。 カゴに山盛りの野菜やフルーツが売っていたり、ソーセージやスイーツ、ランチができるお店など全部食べたくなってしまうものばかりでしたが、ここで絶対に買うべきなのは「メープルシロップ」です。 …

モントリオールでのイミグレーションとSINナンバー取得方法

今日はモントリオール空港でのイミグレーションと市内でSINナンバーを申請する方法について書きたいと思います。 モントリオール空港に飛行機が到着した後は、KIOSK→入国審査→イミグレーションという流れになります。入国審査はオーソドックスな質問(滞在場…

ワーホリ初日でスーツケースのキャスターが壊れました

羽田からはるばる20時間かけてやっとモントリオールまで着いて安心した途端に問題が発生しました。 なんと、スーツケースのキャスターが1つ丸ごと取れていたんです。 クレジットカードの保険の対象ではあったと思うのですが、私のスーツケースは購入してから…

ついにビクトリアへ出発

現在、カナダのビクトリアにおります!! 3月中旬に会社を退職した後、旅行に行ったり買い物に行ったりしていたらあっという間に時間が経ってカナダへ出発する日となってしまいました。 今年になってから元々モントリオールだった滞在予定地を「気温が暖かい」…

よしもとグランド花月プレミアムフライデーオールナイトライブに行ってきました

大阪よしもとグランド花月の「プレミアムフライデーオールナイトライブ〜平成最後に見せたい歌ネタフェスティバル ガチ歌も聞けちゃう!」に行ってきました。 たまたま今回の大阪旅行がプレミアムフライデーの日に重なっていてラッキーだったのですが、一緒…

ワーキングホリデーの準備にかかった費用をまとめました

カナダへの出発まで残り1週間となりました。買い物も諸手続きなども全て終わって後は出発するだけの段階となったので、ここまでの準備でかかった費用を大雑把にまとめてみました。 航空券(日本〜モントリオール) 54,600円 航空券(モントリオール〜バンクーバ…

ヴァチカンのオプションツアーは申し込むべき

イタリア旅行の最終回です。 今回ローマではサン・ピエトロ大聖堂をなんとしても観たかったので確実に中に入場できるよう別途オプションツアーを申し込みました。 これはヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂、サン・ピエトロ大聖堂を観光できるツアーで、…

都をどりを観に行ってきました

スーパーGWで混雑する前に大阪、京都、奈良、高野山に母親と旅行に行ってきました。イタリア旅行から帰ってきて5日後に大阪へ出発というハードスケジュールでしたが、観光の合間に休憩時間をたくさん取ったのが良かったのか高齢の母親も体調を崩すことなく旅…

レジ袋や包装は結局ゴミになる

今回のイタリア旅行で驚いたことがあって、それがレジ袋がどのお店でも有料だったことです。KIKOというイタリアでは有名なコスメのお店でも有料でした。調べてみると、イタリアでは2011年からビニール製のレジ袋が禁止になって堆肥化できる有料の袋しか使用…

ローマのバスは遅延しまくりでした

今回のイタリア旅行はイタリア半島をヴェネツィア、フィレンツェと下っていき最終地はローマでした。 朝一番でヴァチカンに行った後スペイン広場に行ったのですが、なんとスペイン広場の地下鉄の最寄駅が封鎖中でした。解除の目処はたっていないようで当分は…

フィレンツェカードよりウフィッツィ美術館、ピッティ宮殿、ボーボリ庭園の3施設共通チケットの方がオススメ

こんにちは、remです。 前回のヴェネツィア観光の続きです。ヴェネツィアからフィレンツェまではツアー会社が予約してくれたイタロで移動しましたが、なんと私たちが乗った車両には荷物置き場がなくて重たいスーツケースを席の頭上にある棚に乗せなくてはな…

ヴェネツィアのムラーノ島に行って本物のヴェネツィアンガラスを買いました

こんにちは、remです。 母親と7日間のイタリア旅行に行ってきました。前回イタリアを訪れたのは大学の卒業旅行でHISの激安ツアーに申し込み、ミラノ、ヴェネツィア、ヴェローナ、フィレンツェ、ローマと定番コースを回りました。バスでの長時間移動がほとん…

イスタンブール新空港に行ってきました

1週間のイタリア旅行に行ってきたのですが、今回は乗り継ぎ地が2019年4月6日に全面移転が完了したばかりのトルコのイスタンブール新空港で、いち早くピカピカの施設を訪れることできてラッキーでした。 出来たばかりのイスタンブール新空港はとにかく広くて…