アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

モントリオールでのイミグレーションとSINナンバー取得方法

今日はモントリオール空港でのイミグレーションと市内でSINナンバーを申請する方法について書きたいと思います。

モントリオール空港に飛行機が到着した後は、KIOSK→入国審査→イミグレーションという流れになります。入国審査はオーソドックスな質問(滞在場所、期間、目的など)を聞かれて、銀行の残高証明書や保険加入証明書の提示を求められることはなくあっという間に終わりました。

イミグレーションは入国審査を通過してすぐ左方向にあるガラス張りの部屋で行いました。深夜到着だったためか待っていたのは私だけだったので手続きは15分くらいで終わりましたが、この時やっとモントリオールに到着した安心感ですっかりSINナンバーをもらうことを忘れていたんです。イミグレの係り員はSINナンバーについて何も言わなかったのでバンクーバートロント空港と同様にモントリオール空港内でSINナンバーが取得できたのかはわかりませんが、翌日ダウンタウンのService Canadaまで取得しに行くことにしました。

モントリオールのService Canadaの場所はオレンジラインPLACE D'ARMS駅が最寄り駅になります。駅前のショッピングセンターから直通で行けると聞いていたのですが、ショッピングセンターが広すぎて迷子になり、結局引き返して地上から行くはめになりました。そして懲りずにSINナンバーを取得した帰りにショッピングセンターを通る道に再チャレンジしてみたのですが、案の定また迷子になり、なぜかグリーンラインのPLACE D'ART駅に着いてしまったのでモントリオールのService Canadaへは地上から行かれることをオススメします!

そしてSINナンバー申請手続きですが、Service Canadaのオフィスに入ると目の前に窓口があります。そこにいるスタッフにSINナンバーを作りたい旨を伝えると奥にある椅子で待つように言われます。平日の午後14時ごろに行って20分くらい待ちました。その後担当者がやってくるので別室に案内されて、質問や書類の確認をしてSINナンバーが発行されます。SINナンバーが書かれた紙が普通のコピー用紙だったのに少し驚きました。

SINナンバーは銀行口座を開設する際にも使うので早めに申請するのが良さそうです。

それでは。