アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

ローマのバスは遅延しまくりでした

今回のイタリア旅行はイタリア半島ヴェネツィアフィレンツェと下っていき最終地はローマでした。

朝一番でヴァチカンに行った後スペイン広場に行ったのですが、なんとスペイン広場の地下鉄の最寄駅が封鎖中でした。解除の目処はたっていないようで当分は封鎖のままだそうです。

私たちはヴァチカンからトレビの泉近くまでバスで移動して、そこからスペイン広場まで行くルートを取りましたが、なんとバスが時刻表通りに来ないんです。

ローマ3日間の滞在中に5回バスを利用しましたが全て10-20分遅れでした。GPSがついているのでGoogleでバスの追跡できるから大丈夫と思いきや、壊れてたり反応が悪いようで停留所を飛ばしていたりすることもあって正確ではありません。

さらに車内にアナウンスがなく次の停留所どこなのかわからないため、自分で通過するバス停を窓から見張っている必要があります。

慣れていないので短い距離を乗っただけでも疲れたので、これからローマを観光される方はバスではなく、地下鉄やタクシーなどを使うことをオススメします。

こういう時は日本の方が良いなと思ってしまいますね。