アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイズが合わなくなった高級ブラジャーはどうするべきか

みなさんはサイズの合わなくなった高級ブラジャーはどうしてますか? 私は捨てるに捨てられなくて箪笥に眠っています。 ここ数年はスロギーとユニクロのノンワイヤーを使用していて、あの楽ちんさに慣れてしまうともはやデザインが可愛くてもワイヤー入りのブ…

ミレーナを選んだ理由

今年の4月からミレーナをつけてから4ヶ月が経ちますが、全ての女性に勧めたいくらいかなりオススメです。 生理痛も全くないし、血が漏れる心配もなし、女性の生理って本当に不要なものだったんだなと思います。 妊娠したい時にミレーナを外せばよくない?って…

セルフまつげパーマは上手にできるけどやっぱり面倒くさい

自粛期間中に時間があったので初めてセルフまつげパーマに挑戦してみました。 まつげパーマも初めてなので完成後のイメージがつかないままだったものの、試行錯誤をしてなんとか綺麗にまつげがくるんとなりました。 しかし、やはり面倒くさいし、まつげの状…

日本でタックスリターンの小切手換金が完了しました

SMBC信託銀行でカナダのタックスリターンの小切手の換金が完了しました。 予想より早く、手続き日から14日でお金が振り込まれることになりました。 口座に振り込むお金はカナダドルか日本円か選べましたが、外貨の場合だと自分でレートを見て好きな時に日本…

FX口座に眠ってた埋蔵金を発見しました

SBI証券のFX取引のページを何気なく見てみたら、なんと口座に4万7千円もお金が入っていることを発見!!!! 即、証券口座へ移動しました。 自分のお金だけどお小遣いもらったみたいで嬉しい!!!! ついでに最後に取引したのが2015年で1万2千円も損したことも判明…

ねんきんネットに登録して将来もらえる年金額を確認してみました

将来もらえる年金額を計算したかったので、ねんきんネットに登録することにしました。 ねんきんネットでは将来の年金額を計算できたり、今までの年金記録を確認できたり、ねんきん定期便の送付を止めたりできます。 私のように厚生年金も国民年金も未加入期…

連休初日の銀座は人が少なかったです

昨日は近場でなんちゃって旅行気分を味わうべく銀座のアンテナショップに行ってきました。 さすがにGo Toキャンペーンもあり銀座は混雑してるかと思いきや、ガラ空き! 混雑していたのは、銀座三越B2の食料品売り場とマルイの地下にあるレストランくらいでし…

4連休はアンテナショップ巡りをして日本一周をします

明日からの4連休ですが、暑くて旅行に行く元気はないですが都内のアンテナショップ巡りをしてなんちゃって国内旅行をしようと思っています。 有楽町の交通会館から始まって、熊本、長野、東銀座のいわてのアンテナショップで買い物をして、締めに大好きな京…

頭皮がかゆい

去年はカナダで涼しすぎる夏を過ごしていたので連日の日本の暑さがキツイです。 日本って東南アジアだったっけ??と勘違いしそうなくらいの湿気と気温で、息するだけで苦しいです。 暑いだけならまだ耐えられるのですが、最近悩んでいるのが頭皮がかゆいこと…

災害に備えてスニーカー通勤をしてます

首都直下型地震と南海トラフ地震に備えて、会社へはスニーカー通勤をしています。 会社内や通勤途中で被災したら歩いて帰宅しなきゃいけない可能性もありますからね! 私の会社と自宅間はおそらく徒歩だと5時間以上かかると思います。この距離をパンプスやサ…

不動産販売のチラシを止める方法がすごい

数年前に我が家も大量に投函される不動産販売のチラシやDMにブチ切れて、片っ端から電話して送付を停止した記憶があります。 やはりあの大量の不要な紙に迷惑している方も多いようで、なんとこちらの方は国土交通省に連絡して止めてもらったそうです!! 読み…

GO TOキャンペーン利用したかった

私は都民なのでGO TOキャンペーンの利用対象からは外れてしまいかなりガッカリです。 どうせ親のお金で旅行するのでGO TOキャンペーンは利用せずに旅行するのもアリかなとも思いましたが、万が一旅先で石を投げられても嫌なので時期をみてそのうちにします。…

電話の態度が悪いのはテレビ局と新聞社です

今回の仕事は普通の企業の普通の営業事務のため電話対応もそこそこあります。色んな会社から電話がかかってくるのですが、特に最悪なのがテレビ局と新聞社の人!いきなり横柄で人を馬鹿にしたような態度で話してくるので、取り次いだだけなのに気分が悪くな…

出社4日目なのに疲労感がやばい

久々の日本社会復帰は前途多難です。眠いし、身体が重いし、イライラする。出社4日目にして会社を辞めたいです。社内の雰囲気もよく、上司がイケメンで働く環境は申し分ないのですが、やる気が出ない。カナダで働いてた時は平気だったのに、日本の企業はやっ…

出社2日目にして早くも仕事辞めたいです

出社2日目にして疲労感いっぱい!!!!! 身体が重いです。。。 もう今日出社するの辞めようかなという考えが頭をよぎるのですが、セミリタイアのためになんとか踏みとどまっています。 週5日も働けないよー。 世の中のサラリーマンの多くは週5勤務ですよね。 つ…

月15000円程度の積立でも利益が出てました

このサマリーはほぼ投信の積立金額になります。 平均すると月15000円くらいの積立をしていたようです。 投信を始めた当初はJ-REITとニッセイ日経225をメインに積み立てていたのですが、途中でもう日本は今後ダメそうと思って2017年に一部を売却しちゃったん…

駐在妻する前にワーキングホリデーに行くべきだと思う

私も昔は駐在妻に憧れて、優雅な生活ができるんじゃないかなと思ってました。 でも、ワーホリに行って現地のご飯が口に合わない、病院に気軽に行けない、日常会話はできても難しいことが理解できない、治安が不安、人種差別を受けるなどなどを経験してみると…

iDeCoで派遣OLの所得税と住民税が約36%引きになります

先日iDeCoに書類を揃えて申し込んだものの、実はどのくらい節税するかってわかってませんでした。笑 iDeCoしてないと損するとお気に入りのyoutuberが言っていたので、勢いで申し込んじゃったんですよね。 私、行動力だけはあるんです。。。。。 ということで…

半年ぶりの社会復帰します

いよいよ明日から新しい仕事が始まります。 一応、4月から派遣の仕事をしていたのですが、コロナのお陰で在宅ワークとなり、わずか出社9日だけで契約終了(いわゆる派遣切り!)になってしまったんです。 この3ヶ月間の在宅ワークも全くやることがなくて、始業…

カナダワーホリに持っていって良かったものは南京錠・歯ブラシ・スリッパでした

カナダで手に入らない物ってほぼないのでパスポートとお金さえあれば明日からでもワーホリに行けます!! ただ、日本なら電化製品はビックカメラ、手芸用品はユザワヤなど何がどこに売っているのか物心ついた時から知っていますが、慣れない土地だと知識の積み…

貧乏のフリをする

私が派遣社員として仕事をするにあたり気をつけていることが「貧乏のフリをする」です。 とにかく地味な服装と地味な化粧で主張し過ぎず、貧乏アピールで手作りお弁当や水筒は必須、ブランド物のバッグや財布も持たないようにしています。 派遣社員の一般的な…

20代に後悔なし

30代で1000万円くらい資産がある人って社会人になりたての頃から貯金や投資をしている方がほとんどですね。 そういう方をみてると、もっと早くから投資しておけば良かったなーと思う反面、20代の頃に使ったお金はなんだかんだ身になってるなと思ったりします…

三菱サラリーマンさんの本「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門」を立ち読みしてきました

セミリタイア界では有名な三菱サラリーマンさんの本「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門」を立ち読みしてきました。 本を買うお金はないので立ち読みです。 立ち読みといってもパラパラーっとななめ読みで済ませたので許して下さい。 書いてあることは…

IPOに落選続き

先月からIPOに申し込み始めたのですが全然当選しませんね。 しかも買付余力がなくて抽選対象外が発生して、自らせっかくのチャンスを逃したりしてます。 SBI証券のIPOチャレンジポイントって皆さんどのくらい貯めているのでしょうか? 使い時がわからないので…

ビヨンドミートは日本では流行しないと思う

ワーホリ をしていたカナダのスーパーではビヨンドミートをはじめとする代替肉売り場がかなり充実していました。私も興味津々でいくつか食べてみましたが、どれも味が微妙………なんというか、スパイスで味をつけた豆ペースト??って感じで、肉の代わりにわざ…

【都知事選】選挙は大人の役割だと思います

都知事選が終わりましたね。結果は予想通り小池氏が再選しましたが、予想外に桜井氏や後藤氏が票を集めていたことには驚きました。笑NHKの都知事選における都民1万人アンケートなどをみると、今の生活水準満足度の項目では62%が「ある程度満足している」と回…

【どケチ術④】本は買わない

節約のために本は近所の図書館か国会図書館借りる、それも無理なら立ち読みするようにしています。 本は立ち読みで済ませる!と書くと物議を醸しそうですが、基本的には近所の図書館で借りるようにしています。でも、新刊や人気の本は予約者数が多くていつ自…

マッチングアプリで知り合った人をどこまで信頼できますか?

私がマッチングアプリで婚活するのは危険だなと思う理由は、相手の過去がわからないからです。 犯罪歴があるかもしれないし勤めてる勤務先とか資産とか既往歴とか相手に嘘をつこうと思えばいくらでも可能になったりしません? 結婚相談所でも、源泉徴収票と学…

【節約視点】低用量ピルよりミレーナの方が金銭的にも身体的にも負担が少ない

3年前から低用量ピルを服用していたのですが、今年の4月から医療費の節約も兼ねてミレーナ(IUS)に変えました。 ミレーナの詳細についてはきちんと信頼のおける病院等のサイトを見て頂いて、本日は実際に低用量ピルとミレーナにかかった費用について書きたい…

海外移住は私にはできない

将来の夢は海外移住という方を見かけます。 私も海外生活にずっと憧れていて、ワーキングホリデー年齢制限ギリギリの段階でカナダに飛び立ったのですが、私には海外生活をずっと続けるのは無理だと思いました。 語学も専門的な資格も知識も経験もないと、一…