アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ピロリ菌検査をしてきました

こんにちは、remです。 胃がんは予防できるって知っていましたか?実は胃がんの99%がピロリ菌の感染が原因で、このピロリ菌を除去すれば胃がんを予防できるということが現代医学でわかっています。しかし、国立がんセンターのがん部位別死亡率の推移のグラフ…

自宅で過ごすクリスマスの良さを再発見しました

こんにちは、remです。 クリスマスはここ数年レストランに母親とディナーに行くことにしていましたご、コース料理の量が多くて食べ切れないのと、寒い中レストランまで歩いたり電車で移動するのが面倒になってきたので、今年は自宅でクリスマスを過ごすこと…

同じ薬なのに薬局によって値段が違う

先日、普段とは違う薬局で薬を処方してもらったら会計が高くて驚きました。 いつも利用する薬局の明細書と見比べたところ、地域支援体制加算、後発医薬品調剤体制加算、薬剤服薬歴管理指導料という項目の点数がいつもより高いことがわかりました。 詳しく調…

区の子宮頚がん検査に行ってきました

区の子宮頚がん検診に行ってきました。普段はかかりつけ医のところで3ヶ月ごとに検査をしているのですが、今回は検査費用を節約するため初めて区の検査を受けてみることにしました。 私が行った区指定の病院は古くからある産婦人科で設備が古くて居心地が良…

航空券はスカイスキャナーで購入しました

ついにカナダ行きの航空券を買いました。 私はスカイスキャナーというサイトを利用しました。このサイトの便利なところはカレンダーで期間を選択するだけで簡単に最安月の最安日を検索できるところです。他のサイトだと日にちを指定しないと検索できないので…

オンラインダイエットをやってみたけどオススメしない

皆さんココナラというサービス知っていますか? ココナラは自分が持つスキルを販売したり、そのスキルを買ったりできるサイトのことで、ダイエット指導の他にもWordpressの作成依頼ができたり自分の似顔絵イラストを描いてもらうなどということもできます。も…

安いワイヤレスイヤホンは使いにくい

AirPodsの評判の良さを聞くにつれて私も欲しくなってきたのですが、値段が高いのがネックでした。そこでまずはAmazonで安い価格のワイヤレスイヤホンを購入して試しに使ってみたのですが、値段が安すぎるのか思った程に便利ではありませんでした。 そもそも…

自宅で足ぶみダイエット始めました

自宅で足ぶみダイエットを始めました。 というのも最近お腹が段々になっていたり写真を撮ると顔が二重アゴになっていたりと自分の見た目に耐えられなくなってきたんです。 私は昔から気分が乗っている時は頑張って運動したり食事を制限して痩せるのですが、…

庭園美術館の「ブラジル先住民の椅子」展に行ってきました

東京都庭園美術館で開催されていたブラジル先住民の椅子展に行ってきました。 庭園美術館は山手線目黒駅から徒歩10分程度の場所にあります。ちょうど8月は毎週金曜日は夜間開館+団体料金で入れるキャンペーンをしていたのでラッキーでした。 「ブラジル先住…

初めての北海道旅行【後編】

こんにちは。 北海道旅行後編です。 釧路と厚岸のグルメをご紹介します。 釧路の観光スポットといえば「和商市場」ではないでしょうか。 こちらの名物は「勝手丼」といって、市場の中の魚屋さんをご飯片手に回り自分だけの海鮮丼を作ることができるシステム…

初めての北海道旅行【前編】

こんにちは。 今日から北海道の祖母の家に遊びに行きます。なんと祖母の家を訪問するのは人生初!! なんとなく今まで疎遠になっていたのですが、なぜ突然会いに行くことになったのかと言うと、ワーキングホリデーに行く前に父の生まれ育った場所と祖母の様…

体調が悪かった原因は糖質でした

最近どうも調子が悪い、具体的には肩が凝ったり、イライラしたり、1日中眠かったり、身体がだるくて気分がすっきりしなかったのですが、原因が糖質の摂りすぎだったようです。 確かに去年までずっと1日の糖質を50g前後にした厳しめの糖質制限をしていたので…

30歳過ぎたらデンタルケアが必須

2年ぶりに歯医者さんで歯のクリーニングをお願いしたところ、自分が思っていた以上に汚れていたようで衛生士さんに歯ブラシのほかにデンタルフロスを使うように指導されました。確かによく自分の歯を見ると歯の隙間に歯石がたまっているし、コーヒーを飲むせ…

土日休みの良さ

こんにちは。 家と会社を往復するのを週5回繰り返すと、週2回お出掛けしたい衝動に駆られます。 大学を卒業してからずっとシフト制の仕事に就いていたのに、新しい仕事は土日休みで身体が5日連続で体力が持つのかなというのが当初の1番の心配事でした。

手作りスポーツドリンクで熱中症も肥満も防ごう!

こんにちは! 本日は今夏初めて14:30という気温が最も暑い時間に外出する用事があったのですが、外はまるで天然のサウナ、BBQ会場かのような温度にものの数分でヘロヘロに!! 「暑い」ではなく「熱い」という感じがぴったりですね〜。

週5勤務はツライ

こんにちは。 いまの仕事は月〜金まで仕事、土日が休みというごく普通の勤務形態です。 しかし! 私にとっては初めてのシフト制じゃない仕事なんです!

派遣2社目開始!

こんにちは。 派遣2社目のお仕事が始まりました。 私の希望していた条件にぴったりの会社で、探せばあるものなんだなぁと。

大阪旅行に行ってきました2日目

こんにちは、remです。 大阪旅行2日目です。 今回のプランは食事はついていないので、朝ごはんは昨日阪急梅田で買った串揚げとパンを食べます。やっぱり串カツは買った当日に食べた方が美味しいですが、翌日もまだまだイケる。さて、本日は通天閣に向かいま…

大阪旅行に行ってきました1日目

こんにちは、remです。 母と大阪旅行に行ってきました。行くと決めてすぐにホテルと新幹線込みのツアーに申し込んで出発したのはその5日後と急でしたがなんとかなりました。 朝7:03東京駅発の新幹線に乗ると、新大阪駅には10:00に到着します。早速ですが、朝…

派遣の職場見学2社目

こんにちは、remです。 せっかく働き始めた派遣先を退職してしまったため、2社目の職場見学に行ってきました。やはり緊張しますね、 質問された内容は、パソコンスキルについて(WordやExcelで何を作っていたのか、関数はどんな時に使ったのかなど)、前の職場…

派遣先の会社を退職してきました

こんにちは、remです。 派遣先の企業を退職しました。これまで4社違う職場で働いてきましたが、1番合わなかった職場だったと思います。何の仕事をするかよりも、誰と仕事をするかの方が重要ではないかと勉強になりました。 ストレスによる頭痛や暴飲暴食など…

不動産事務は大変でした

こんにちは、remです。 新しく始めた仕事で不動産事務をしています。思っていた以上に環境に慣れるのが大変で毎日ぐったりしています。何が大変なのかというと、 業界用語・専門用語が多すぎる 電話が多い みんな忙しすぎて余裕がない 業物、一番手、物元、…

パスポートを更新してきました

パスポートの更新に行ってきました。前回更新から10年も経っているということに驚きますね。10年前に撮影した自分と今の自分の顔を比べると、気が付かなかっただけで完全に老化しています。 パスポートセンターに行くと、なんと持参した写真に写ってる顔が規…

ワーホリ申請の解説サイトを発見しました

カナダのワーキングホリデーの申請が無事に承認されました。申請してから承認まで2週間くらいかかりました。私はエージェントを使わないので申請をする所から始まります。 カナダへワーキングホリデーに行くにはまずビザの申請が必要なのですが、手続きはカ…

東京ジャーミィでイフタールに参加してきました

代々木上原にある日本最大のモスクである東京ジャーミィでラマダン(断食)明けの食事「イフタール」に参加して来ました。 ラマダンとはイスラム教徒の人々が毎年イスラム暦の9月に断食を行うことです。毎年少しずつ日にちがずれるため2018年のラマダンは5/16…

退職の挨拶に最適なバラマキお菓子を勝手にランキングしました

こんにちは、remです。 退職時の挨拶に配るお菓子ってどれにしようか悩みますよね。私の会社は小さかったので負担は少なかったのですが、もう辞めてしまう会社に良い顔してもしょうがないし安くて大量にバラまけるお菓子にしたいというのが本音ではないでし…

シミが綺麗に消える写真加工アプリSnapseedがオススメ

一眼レフの代わりになるような簡単操作かつ無料のアプリを発見しました。それがこのSnapseedというアプリです。Googleが開発していて無料とは思えないほど高機能な加工ができてしまいます。使い方はとても簡単でinstagramのフィルターくらいしか使ったことの…

会社を退職する日をいつにするか悩みました

こんにちは、remです。 今回の転職にあたり2年10か月勤務した会社を退職しました。私はすでに転職を3回していますが、毎回退職を告げる時期について悩みます。例えば退職しようと思っても現在のプロジェクト、繁忙期、有給消化、就労規則の確認、上司や社内…

通勤時間が長すぎる

こんにちは、remです。 皆さん会社までの通勤時間はどれくらいでしょうか。私は家を出てから会社まで50分かかります。派遣会社の話によると東京で働いている人の平均通勤時間は約90分のようなので、それに比べると短いですが体感としては長いです。 通勤時間…

WEBライターにチャレンジしてみました

こんにちは、remです。 最近「フリーランス」「副業」「在宅ワーク」などという言葉を耳にすることが増えました。週3-4日労働で月給30万円くらい稼ぎたいなとぼんやりと考えているので、普通の会社員では実現不可能な夢なので将来的にはフリーランスでお仕事…