アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

ヴェネツィアのムラーノ島に行って本物のヴェネツィアンガラスを買いました

こんにちは、remです。

母親と7日間のイタリア旅行に行ってきました。前回イタリアを訪れたのは大学の卒業旅行でHISの激安ツアーに申し込み、ミラノ、ヴェネツィアヴェローナフィレンツェ、ローマと定番コースを回りました。バスでの長時間移動がほとんどでキツかったです。あれから約10年が経ち、今回は母親にヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂を観せてあげたかったのでヴェネツィアフィレンツェ、ローマを回るスケジュールにしました。前回のように長時間のバス移動はしたくなかったので、移動は列車で自由行動がメインのパッケージにしました。

今日はヴェネツィア編ということで、個人旅行でヴェネツィアを訪れる方の助けとなるような情報を書きたいと思います。

日本から出発してまず到着したのがヴェネツィアです。空港からホテルのあるメストレ駅までバスで移動しましたが、飛行機に預けた荷物が流れてくるのをを待つ間に近くにあった券売機で購入しました。クレジットカードが使えたので、待ち時間に購入しておくと時間の節約になると思います。券売機の言語に日本語はありませんでしたがメストレ駅(Mestre)が読めたので買うことができました。空港を出るとすぐにバス乗り場があります。

ヴェネツィアでのバス移動は難しいと言われているようですが、バスの時刻表や経路はGooglemapの検索でわかりますし、車内は9割が観光客でみんがヴェネツィア本島のローマ広場で降りるので全く難しくなかったです。バスの料金は1日券を買えば本島で乗ることになるヴァポレットと共通で使えるのでバス利用の方がお得だと思います。

今回の私たちのヴェネツィア訪問ではムラーノ島に行って本物のヴェネツィアンガラスを買うのが目的でした。ムラーノ島まではフェロービアから3番ヴァポレットに乗って20分くらいで到着します。駅を降りると運河沿いにヴェネツィアンガラスのお店がずらっと並んでいるのですが、素人目にはどのお店も似たようなデザインと価格の商品に見えてしまいどれを購入しようかかなり迷いました。

ムラーノ島〜本島間のヴァポレットは本数が少ないので予め乗るヴァポレットの時間を決めて移動するのが良さそうです。一本逃してしまうと15-20分くらい待つことになります。レストランやジェラート屋さん等は本島に比べると少ないので滞在時間は1時間30分あれば十分だと思います。

また、ヴェネツィアはトイレが少ないです。日本の駅にトイレがある感覚でヴァポレット乗り場を探してもないので注意が必要です。数は少ないですが公衆トイレが所々にあり、私が発見したのは本島のサン・マルコ広場にありました。 GooglemapでもPublicWCと表示されるのでわかりやすいと思います。 道順を簡単に書いておくと、鐘楼を背にして左側の通路をまっすぐ進みます(地面に「WC」のマークが描いてあるのでわかりやすいと思います)。突き当りの道を抜けると目の前にCHANELがあり、そのまま右を向くと両替所が見えます。その両替所の向かえが公衆トイレです。確か1.5ユーロでした。

ヴェネツィアは観光客が多すぎると問題になっていますが、私が訪れた時もどこに行っても人で混雑していました。人気観光スポットを回るヴァポレットだと日本の満員電車のように押し合いながら乗り込む感じです。観光施設もレストランも並ぶので、可能ならば予め予約やチケットを購入しておいたほうが効率が良さそうです。

それでは、次はフィレンツェについてについて書きます。