アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

フィレンツェカードよりウフィッツィ美術館、ピッティ宮殿、ボーボリ庭園の3施設共通チケットの方がオススメ

こんにちは、remです。

前回のヴェネツィア観光の続きです。ヴェネツィアからフィレンツェまではツアー会社が予約してくれたイタロで移動しましたが、なんと私たちが乗った車両には荷物置き場がなくて重たいスーツケースを席の頭上にある棚に乗せなくてはならなかったんです。母親と二人で持ち上げることができましたが、女性二人でお土産がたくさん入ったスーツケースを持ち上げるのはかなり大変でした。しかも降りる時に気がついたのですが、隣の車両にはちゃんと荷物置き場があったんです!

この教訓をいかして、フィレンツェからローマに移動するためにイタロに乗った時はあらかじめ荷物置き場のある車両に乗り込んで、荷物置き場にスーツケースを置いてから席に着くことにしました。ちなみに私が乗車したイタロでは荷物置き場は6号車と7号車にあって、5号車にはなかったです。(それ以外の車両は確認できてません!)

そしてフィレンツェの観光ですが、フィレンツェカードを紹介しているサイトが多いですが値段が72時間で85ユーロとかなり高いです。日本円にすると約1万円もします。観光施設を5か所以上回るなら元が取れるようですが、滞在日数が少なかったり、5か所も回る予定がないと損になってしまいますよね。私たちはとにかくウフィツィ美術館に行くことが最優先だったので、ウフィッツィ美術館・ピッティ宮殿・ボーボリ庭園の3施設共通チケットを購入しました。こちらは38ユーロで日本円だと約5000円です。もちろんウフィツィ美術館の入場予約ができます。

ただ注意点がいくつかあって、①チケット購入サイトが英語かイタリア語のみ(日本語で解説してくれているサイトもありません)、②必ず一番先にウフィツィ美術館に行かなければならない(ウフィツィ美術館に行ってからではないとピッティ宮殿とボーボリ庭園には入れません)、③ウフィツィ美術館の3番窓口でチケットを引き換える必要がある、④購入した時間の15分前までにチケットを引き換えなければならないの4点です。

チケットサイトでの購入の手順ですが、まずウフィツィ美術館の予約日時を指定します。指定して「Tickets」をクリックすると、チケットの枚数を選択する画面になりますがここで希望時間のところの「Reduced and combo」をクリックします。そうすると「Intero Cumulativo 3 giorni」38ユーロが出てきます。これが ウフィッツィ美術館・ピッティ宮殿・ボーボリ庭園の共通チケット になります。この後は一番下の「Into the shopping cart」をクリックして購入手続きをするだけです。

購入すると「Your order confirmation」というメールが送られてくれば成功です。当日は予約時間の15分前までにウフィッツィ美術館の3番窓口でチケットを引き換えるのですが、この時にメールに記載されている7桁のOrder numberが必要になります。窓口の人に英語で数字を言えば発券してくれます。もちろんメールの画面を見せても大丈夫です。

フィレンツェカード以外にも美術館別にチケットもありますし、今回紹介した3コンボチケットもあります。正規のチケットサイトは英語とイタリア語しかありませんが、Google翻訳を使えば日本語で買うのと変りないのでぜ自分の旅行計画にあったチケットを検討してみてください。