アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

ヴァチカンのオプションツアーは申し込むべき

イタリア旅行の最終回です。

今回ローマではサン・ピエトロ大聖堂をなんとしても観たかったので確実に中に入場できるよう別途オプションツアーを申し込みました。

これはヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂サン・ピエトロ大聖堂を観光できるツアーで、通常よりも30分早くヴァチカン美術館に入場できました。値段は55ユーロ(日本円で約7000円)と高かったのですが申し込んで大正解でした。

というのも、当日朝7:30頃に現地に到着したのですが、すでに多くの人が入場する列に並んでいて、その後あれよあれよと言う間に人が増えていって8:00頃にはすでに長蛇の列となっていたからです。

さらに、30分早くヴァチカン美術館に入れたことによって館混雑していない館内で一つ一つの美術品を近くで観ることができました。

もし私のようにオプションツアーを利用しないでヴァチカンに来られる方はスムーズに観光するためにも朝7:30頃から並ぶのが良さそうです。

今回のイタリア旅行ではどこに行っても混雑していて、当初の予定よりも観光に時間がかかってしまいました。これまでは冬の安い時期に海外旅行に行くことが多かったのですが、比べると冬の方が人が少ない気がします。4月はまだ肌寒いとはいえハイシーズンですね。

次回はローシーズンを狙って海外旅行に行きたいと思います。