アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

仕事を3日で辞めました

無事にシェアハウスが決まったので次は仕事探しです。私は語学力に自信がなかったのと、早く仕事を見つけたかったのでe-Mapleに掲載されているジャパレスの求人に集中的に応募しました。

どのお店もすぐに連絡が来て面接をすることができましたが、その中でも通勤に便利でオーナーの人柄が良さそうな寿司ショップのキッチンで働くことにしました。応募してから実際に働くまで1週間かかりましたが、英語で面接する不安や仕事が決まるか不安でとても長かったです。

さて、実際に働いてみると想像以上に忙しかったのと、オーナーの気分で調理の手順や盛り付け方が変わるのでメニューを覚えられずに頻繁に注意されるような職場でした。また、オーナーが素手で食べ物に触ったり、使用済みの食器の洗い方が雑でまだベトベトしているのに再度使用するという不衛生な職場環境に耐えられなくなり、働いて3日目で退職することにしました。

日本で無駄に転職経験があって、自分に合わない職場は1ヶ月も働けないことがわかっているので辞めることに抵抗がないのは幸いでした。

英語で退職することをどうやって言おう、働いた分の給料はもらえるのかと一抹の不安を抱えながらも「仕事大変だから今日で辞めます」と伝えたらあっさり退職できました。オーナーも「あなたが辞めるのは大変だけど、ワーキングホリデーの1年間で色々なことを経験するのは良いことね」と言ってくれて、握手して円満に終了。給料は2週間後にクレジット支払い分のチップも含めて給料を出すので取りに来てねということでした。めでたしめでたし。

少し消耗した気力を養ってからまた仕事探しを再開したいと思います!