アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

ビクトリアのお寿司屋さんで働いています

カナダに来てから初めて働いたレストランのキッチンを3日で辞めた後、偶然レジュメを落としたお寿司屋さんから連絡があり、すぐに面接をしてあっさりと次の仕事が決まりました。

今度はカナダ全土にチェーン展開をしているお寿司屋さんです。同僚は中国人や台湾人ばかりで、日本人は私だけです。みんなは基本的に中国語で会話をしていて、私と話す時だけ英語を使ってくれるのである意味、完全な英語環境ともいえる職場です。笑

従業員同士が仲良くて、私が失敗しても誰も怒らないし、皆もだいぶ失敗する!?ので持ちつ持たれつ和気あいあいな環境で楽しく働いています。チェーン店だから業務がマニュアル化されているし衛生面も問題無しです。

業務内容はテイクアウトのポケボウルを作ったり、ビクトリア内のスーパーに卸す用の巻き寿司を作っていて、接客とキッチンが半々な感じです。巻き寿司は人生で初めて作りましたが、毎日100本以上巻いているのでむしろ英語より巻き寿司作りの方が上達したくらいです。笑

英語での接客はセリフがほぼ決まってるし、お客さんから質問されることもほとんどないので難しいことはなかったです。たまに聞き取れない時は同僚に助けてもらったりしています。

それほど忙しくないし、時給は14ドルで安定的に週4-5日はシフトに入れるのですが、チップがない分だけお給料はレストランよりも少ない点がデメリットかなと思います。とは言っても、家賃と食費を払っても貯金できる金額は手元に残るのでオッケーです。