アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

30歳過ぎたらデンタルケアが必須

2年ぶりに歯医者さんで歯のクリーニングをお願いしたところ、自分が思っていた以上に汚れていたようで衛生士さんに歯ブラシのほかにデンタルフロスを使うように指導されました。確かによく自分の歯を見ると歯の隙間に歯石がたまっているし、コーヒーを飲むせいか歯が黄ばんでいるし、私の歯って汚い!口を開けられない!という状態でした。子供の頃から虫歯なかったのでデンタルケアに関心がなく、1日3回磨いておけば良いと思っていたのが間違っていたようです。

それ以降いろいろとデンタルケアグッズを試してみたので、今日はオススメのデンタルケア製品もご紹介したいと思います。

まず、お気に入りの歯ブラシがトプラン デンタルスピリットEXです。ヘッドが丸くてとても小さいので、口が小さい人でも奥歯まで磨けて汚れが落ちるのがわかります。最初はブラシがチクチクするのですがすぐにマッサージされているかなような気持ち良さに変わります。

もうひとつオススメの歯ブラシが360度歯ブラシ360°do BRUSHです。見た目の通り毛が360度ついているので歯の側面に沿って磨くことができます。特に歯の裏側が磨きやすいです。私は上記2つの歯ブラシを気分で使い分けして磨き残しのないようにしています。

続いて、デンタルフロスマツキヨのオリジナル商品を使っています。海外では歯ブラシとフロスを行うことが子供の頃から習慣になっているようですが、日本ではフロスを使っている人は少ないですよね。でも、使ってみるとわかるのですが歯ブラシをした後にフロスを使ってみると隙間から食べカスがたくさん出てきます!歯ブラシだけでは歯の隙間まで綺麗になりません!

そして、週1回のスペシャルケアとしてオイルプリングをしています。オイルプリングという言葉を初めて聞く方も多いと思いますが、オイルで口を20分間ゆすぐことです。インドのアーユルヴェーダに基づく健康法で、オイルにはココナッツオイル、ごま油、オリーブオイルなどを使います。私はスーパーの安めのオリーブオイルを使っていますが、ココナッツオイルで有名なブラウンシュガー1stからはオイルプリング専用のオイルが販売されています。

やり方は歯磨き前にオイル大さじ1杯を口に含んで20分ゆすぐだけです。途中で唾液がたくさん出てきて吐き出したくなるのですが我慢します。20分ゆすいだら、飲み込まないでティッシュなどに吐き出して捨てます。オイルプリングをした後は口の中がオイルの味がするので上記で紹介した歯ブラシで隅々まで磨くと、口の中が今まで体験したことのない感じのさっぱり感が出ます!

ただネットでオイルプリングを検索すると、デトックスやホワイトニング効果などがあると書かれていますが、そういった効果は感じませんし、科学的な根拠がないので怪しいですが、朝起きた時の口臭や口の中のネバネバがなくなるのに驚くとおもいます。オイルプリングしないと口の中が細菌だらけなんじゃないかと気持ち悪くなるくらいです。ぜひ騙されたと思って一度このさっぱり感を体験してみて欲しいです。

それでは。