アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

初めての北海道旅行【後編】

こんにちは。

北海道旅行後編です。

釧路と厚岸のグルメをご紹介します。

釧路の観光スポットといえば「和商市場」ではないでしょうか。

こちらの名物は「勝手丼」といって、市場の中の魚屋さんをご飯片手に回り自分だけの海鮮丼を作ることができるシステムなんです。

私が選んだ具材は紫エビ、イカ、サーモン、中トロ、うに+ご飯小で合計1800円でした。

一切れ150〜400円くらいの値段なので、下手すると東京で海鮮丼を食べた方が安かったりします。(地元民である父親の話によると昔は貧乏な学生相手だったためもっと安かったそうです。)

そして、釧路のミシュラン一つ星★を獲得した「玉川庵」というお蕎麦屋さんの名物である「牡蠣そば」はめっちゃオススメ!

大粒の牡蠣が8個入って1400円と安い!温冷どちらも選べます。

厚岸産の牡蠣の中でも大きくて、濃厚クリーミィな物を使っています。甘めのツユが牡蠣にからまってうまい!そばと牡蠣が良い感じに馴染んでいます。

月曜日の11:15頃に訪れて先客2名のみでしたが、私たちが食べている間に次々とお客さんが来たり、予約の電話が鳴ったりと慌ただしくなりました。

やはり他のお客さんも牡蠣そばを食べていましたよ。

ここは釧路に来たら絶対に食べて欲しいです!

続いて厚岸グルメといえば「牡蠣」!

厚岸市場では採れたての牡蠣がたくさんいました。

私が行った時は「まるえもん」と「ながえもん」というブランドの牡蠣がありました。地元民の父親の話によると「かきえもん」が1番美味しいそうですが、生産量が少なくあまり市場には出回らないそうです。

ここは牡蠣をその場で食べることができ、電子レンジ、包丁、まな板、皿、箸など調理道具が一通り無料で使えます。

私は生牡蠣と蒸し牡蠣の両方を食べました。

大きくて食べ応え抜群!噛むとジュワッと濃厚な牡蠣のエキスが溢れてきます。

牡蠣を食べるためだけに厚岸に来てもいいなと思います。釧路から車で50分くらいなので近い?!

そして森高牧場のソフトクリームも有名です。

この牧場の牛乳は、なんとハーゲンダッツに卸されているそうですよ!

お味は濃厚なのにさっぱりしていて、何個でも食べられそうです。甘い物が苦手な人も食べやすいです。

休日の15時頃に訪れましたが、外まで人が並ぶほどの人気でした。

釧路空港1Fのカフェでも食べられるそうなので、厚岸は遠いという方もぜひ一度は食べてみてください。

そして、2018年7月にオープンしたばかりの釧路の新名所「釧之助」にも行ってきました。

1Fが釧路や北海道で採れた鮮魚や干物などの販売コーナーで、2Fに水族館とレストランがあります。

ちょうど秋刀魚が出始めで無料で振舞っていました。全然並ばずに食べることができたので穴場です!

2Fのレストランも値段以上のボリュームで驚きました。いくらが贅沢にもたっぷりのっています!

たった2泊3日の日程でしたが、釧路と厚岸グルメを大満喫できました。

今度は札幌や小樽にも行ってみたいな。