アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

パスポートを更新してきました

パスポートの更新に行ってきました。前回更新から10年も経っているということに驚きますね。10年前に撮影した自分と今の自分の顔を比べると、気が付かなかっただけで完全に老化しています。

パスポートセンターに行くと、なんと持参した写真に写ってる顔が規定サイズより小さいという問題が発生!写真自体のサイズだけではなく、顔の大きさにも規定があるなんて知りませんでした。

規定では写真自体のサイズは4.5×3.5cm、顔のサイズは3.4±0.2cmと定められていますが、私が持参した写真は顔のサイズが3cm未満だったので写真の撮り直しを求められました!実は新たにパスポート用の写真を撮影する費用を節約して、履歴書用の写真を4.5×3.5cmに切って使おうと思ったのが間違いでした。ちゃんとパスポート用の写真ではないとダメなんですね。笑

という訳で、急遽写真を用意しなくてはならなくなったのですが、パスポートセンターの前にある写真館は高すぎですよね。たかが写真に2000円もします。どこかに証明写真機があると思って探すと近くの電気量販店に証明写真機があることが判明しました。ここなら700円で済みます。

ただ、今日は写真を撮らない予定でいたので顔がすっぴんの状態だったんです。化粧道具もないので諦めてそのまま撮影し、これから10年間使うパスポートにはすっぴん顔の写真が載ることになりました。

パスポートを見る度に落ち込みそうです。