アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

通勤時間が長すぎる

こんにちは、remです。

皆さん会社までの通勤時間はどれくらいでしょうか。私は家を出てから会社まで50分かかります。派遣会社の話によると東京で働いている人の平均通勤時間は約90分のようなので、それに比べると短いですが体感としては長いです。

通勤時間が90分とする単純に考えて会社に9時間+通勤往復3時間、少なくとも12時間は会社に拘束されているという計算になります。2020年の東京オリンピック開催にあたり通勤ラッシュが問題となっていますが、やはり東京に会社というか本社が集中し過ぎるのが問題ではないかと思います。(それは誰でも知ってますね笑)

東京から10-20km付近の町に企業の本社が移転してくれればかなり電車が空くのにとふと思いました。例えば、下記のような町なら移転してもそれほど不便も感じないのではないでしょうか。

自宅から近くなって通勤は楽になるし、地域も活性化するし、良いアイディアではないかと思いませんか?通勤の悩みを解決する一番てっとり早い方法は自分の勤務地を変えることだと思いますが、東京20km圏だと仕事の数自体が少ないですよね。本社ごと移動してくれれば仕事もあるし、通勤してくる人たち全員が楽になるので、社長さんたちぜひ検討して欲しいです。

だんだん年齢が上がるについれて通勤時間があるのがつらくなってきました。フリーランスなら上記の問題が解決するなと思うと、フリーランスの働き方がますます魅力的にみえてきちゃいますね。