アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

ピロリ菌検査をしてきました

こんにちは、remです。

胃がんは予防できるって知っていましたか?実は胃がんの99%がピロリ菌の感染が原因で、このピロリ菌を除去すれば胃がんを予防できるということが現代医学でわかっています。しかし、国立がんセンターのがん部位別死亡率の推移のグラフをみると、胃がんで死亡する人は男女ともにかなりの人数います。もし事前に癌が防げるのだったら防ぎたいと思いませんか?

ピロリ菌に感染しているのかどうかは簡単な検査ですぐにわかります。私の場合は自宅近くの胃腸科でABC検診という血液検査を行いました。予約なしですぐに検査することができ、結果は1週間後にわかります。

検査の結果、私は陰性(=ピロリ菌はいない)でした。胃がんになるリスクはないということで一安心です。

もし陽性だった場合は胃カメラで精査するそうです。さらに母子感染も多いため母親の検査も推奨すると先生が言っていました。

検査費用は自費でしたが3000円前後と高くはないので、ぜひ普段の健康診断に追加して受けてほしいと思います。