アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

自宅で足ぶみダイエット始めました

自宅で足ぶみダイエットを始めました。

というのも最近お腹が段々になっていたり写真を撮ると顔が二重アゴになっていたりと自分の見た目に耐えられなくなってきたんです。

私は昔から気分が乗っている時は頑張って運動したり食事を制限して痩せるのですが、その後気分がプツっと切れて太り出すということを1年交代くらいで繰り返してきました。

こうしてダイエットを繰り返すのは、日常的に運動する習慣がついていないということが原因だということに気が付きました。

今は24時間ジムに入会していますがとにかく「行くまでが面倒くさい」!天気が悪いと行きたくないし、暑かったり寒かったりしても行きたくないし、疲れていると行きたくないし・・・・とジムに行かなきゃいけないと思うのですが、行かない理由を探して結局行かないことも多いです。

これではいつまでたっても日常的に運動する習慣なんでつきませんが、なんとか習慣化したい。笑

日常的に習慣化している行動から何かヒントを得られないかなと考えた時に、例えば顔を洗う、歯磨き、保湿クリームを塗るとか週間かしている行動の共通点って「すぐ取り掛かれる」ことなんじゃないかと。

確かにジムに行くのが面倒くさいっていうのは、スポーツウェアに着替えて、荷物を準備して、マンションのエレベーター降りて、ジムまで歩いて、ジムのロッカーに荷物置いて・・・と実際に運動までの過程が多すぎることを意味していることに気が付きました。

だったらその過程を少なくして、やるまでのハードルを下げることが運動を習慣化することにつながりそうです。

そこで考えたのが「足ぶみ」です!

足ぶみなら立つだけ出来るので、取り掛かるまでの過程は最速です笑

足ぶみで効果あるの?と思った方も多いかと思いますが、なんと1時間で5000歩も歩くことができました。私の普段の平均歩数は5500歩くらいなので、会社から帰ってきて自宅で1時間足ぶみすれば1日1万歩も歩けることにります。

音楽を聞いたりテレビを観たりしながら行えばあっという間に終わっちゃいますし、天候にも左右されません。それに激しい動きではないのでマンションでも下の階を気にする必要もありません。

このようにハードルを徹底的に下げた結果、毎日足ぶみ出来てます!今週の平均歩数は9200歩でした。あとは結果が出てくるの待ちですね。出るといいなー

体型を維持するのに必要な運動量は毎日8000歩程度だそうなので、自宅で足ぶみ運動を継続していきたいと思います。

まずは毎日運動することを習慣化させること、次に痩せることが目標です。

また結果については追ってご報告したいと思います。