アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

WEBライターにチャレンジしてみました

こんにちは、remです。

最近「フリーランス」「副業」「在宅ワーク」などという言葉を耳にすることが増えました。週3-4日労働で月給30万円くらい稼ぎたいなとぼんやりと考えているので、普通の会社員では実現不可能な夢なので将来的にはフリーランスでお仕事がしたいですね。

そこでフリーランスへの第1歩として試しにWEBライターにチャレンジしてみることにしました。どうやってライターのお仕事をもらったのかというと、ネットで「募集  webライター」と検索して出てきた中で1番良さそうな会社に応募してみました。その後「指定されたテーマの中から一つ選び、2000字程度の記事を書くこと」という題で選考があったので真剣に書いたら合格して晴れてWEBライターデビューすることができました!!

しかし、ここで問題が発生しました。

何かというと、記事を書くのに時間がかかることです。初めたばかりなので当然かもしれませんが1記事書くのに4時間もかかってしまいました。給料は1文字0.5円、1記事だと約1000円なので時給に換算すると250円となります。

4時間も集中して悩んで記事を書いてもたった1000円しかならないなんてショックでした。もし記事がボツになってしまうとお給料はもらえませんし、自分が興味がないテーマについて文章を書かなくてはならない点が予想以上につらいです。

座っているだけでお給料がもらえる会社員って楽なんじゃないかなと思いました。もっと経験を積めば単価が上がるようですが半年〜1年半と時間がかかるそうです。

実はWEBライターのお仕事はこれで辞めてしまいましたが、何事も行動あるのみということを再確認しました。他のことにも色々チャレンジしてみたいと思います。