アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

ねんきんネットに登録して将来もらえる年金額を確認してみました

将来もらえる年金額を計算したかったので、ねんきんネットに登録することにしました。

 

ねんきんネットでは将来の年金額を計算できたり、今までの年金記録を確認できたり、ねんきん定期便の送付を止めたりできます。

 

私のように厚生年金も国民年金も未加入期間も学生納付特例も人より長いというバラエティ豊かな年金記録保持者だと単純に年金加入期間を満たしているからといって、結局将来いくら支給されるのかわかりません。

ねんきん定期便も読みにくいし、私の支払った税金で勝手に送付されると思うと嫌なので止めてしまいました。

 

下記は私の20代の時の記録の一部ですが、このように人生が迷子になると年金の種類も迷子になります。笑

 

f:id:madamR:20200710093612j:plain

 

私の将来の年金額を計算すると、65歳から毎月97895円ずつ支給されるようです。

こんなちゃんぽん年金でも一応10万円近くもらえるようなので一安心しました。笑

追納すれば支給額は増えますが、そのお金で自分で投資信託を購入したほうが資産が増えそうですよね。私が65歳になる頃には年金制度が大きく変化していそうなので、とりあえずはこの状態のままにしておきます。

 

圧倒的にオンラインの方が年金記録が見やすいので、資産運用されてる方は将来の資金計画のために登録しておいて損はないんじゃないかなと思います。

 

ちなみに、てっきりオンラインだけで登録作業が完了できるのかと思っていたら、案の定、確認とログインIDなどを郵送するのに1週間くらいかかりました。

もしやコロナ給付金と同様に目視で登録内容を確認していたりして。。。。