アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

トランスファーワイズを使ってカナダから日本へ送金をしました

帰国の準備の一つとして、トランスファーワイズを使ってカナダの口座から日本の口座へお金を送金しました。
日本からカナダへ送金をする時は2日で完了したのにカナダから日本へは7日もかかったので、仕事の給料日や銀行口座の解約日が出国ギリギリになったしまいかなり焦りました。
 
カナダの銀行口座からトランスファーワイズの口座に送金する作業に3営業日、さらに私はタイミングが悪く土日を挟んでしまったため余計に2日プラスされてしまいました。
 
私は仕事の給料日は余裕をもって振り込むよう職場に依頼しておいたのに、その後のんびりしてて銀行口座を解約する1週間前に送金手続きを始めたので、あと1日でも遅かったら解約日に間に合わなかったと思います。(恐らく、トランスファーワイズの口座に送金してしまえばカナダの口座は解約しても大丈夫そうでしたがやっぱり不安ですよね)
 
また、トランスファーワイズは登録の手続きに時間がかかるので、できればワーホリ出発前の日本にいるうちに手続きをしておいて、帰国する時は口座解約日の1週間以上前に送金するのが良いと思います。
 
お金を現金で全部持って帰るという手段もありますが、ビクトリアにある両替所よりトランスファーワイズのレートの方が良かったので、できるだけトランスファーワイズを使ったほうがお得だと思います