アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

ワーホリ9ヶ月で使った金額は90万円でした

ワーホリでかかった生活費は9ヶ月90万円、1ヶ月10万円で暮らすことができました。

 

家賃が約5万円、食費が約3万円、その他が2万円の出費ということで、ケチケチすることなくカナダ生活を満喫できました!

 

外食は数回しか行かなかったので、おそらくその他の2万円の内訳はHPVワクチン5万、シアトル1泊旅行×1回、バンクーバー日帰り旅行×2回、日本の実家へカナダ土産の郵送×3回などが分散したんだと思います。

 

万が一滞在費が少なった場合に備えて日本で100万円を貯めて渡航したのですが、貯金はほぼ使わずに現地で稼いだ給料でやりくりできました。

上出来ですね!

 

そういえば男性から「ずっと実家ぐらしで家事できるの??」なんて言われたこともありましたが、 今後はカナダで一人暮らししたぜ!と胸を張れますね。怒

ちなみに、なぜ赤の他人に私の家事能力を疑われなくちゃいけないのか未だに謎です。怒

 

それにしても、カナダは食料品に消費税がかからないから無理なく出費を抑えられたのではないかと思います。

加工品にはかかりますが、パックされていない生野菜や肉・魚にはかからないので自炊すればほぼ税金を払わずに生活することができます。

そう考えると、日本でいかに税金を取られて生活しているのか・・・・

 

最近はコロナのせいもあるけど外食はほぼしなくなりました。コロナ感染のリスクはあるし、消費税10%も取られるんだったらと思うと、テイクアウトしてその辺に立って食べてます。立つのが疲れたら駅ホームのベンチで食べます。笑

 

はー、カナダに戻りたいな・・・・