アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

ビクトリアの治安は良いですが最低限の注意は必要です

ビクトリアはバンクーバートロントに比べて治安はよいと思います。


観光地なので街並みは綺麗に整備されているし、住民の年齢層も高いので落ち着いた雰囲気があります。夜遊びできるクラブやバーもダウンタウンに数えるほどしかないので、若者は都会に出てしまうようです。

そのため、女性が仕事帰りやディナー後に夜道を歩いても他の地域に比べたら安全だとは思います。

 

ただ、私は万が一のことを考えて夜6時以降は外出しないようにしていました。
私の仕事は毎日朝から夕方までだったので仕事が終わったら寄り道せずに帰宅し、夜の飲み会の誘いも断っていました。

まぁ31歳で夜遊びする年齢でもなかったし、お酒も飲まないし、何より自分の英語力では相手が危険かどうかを判断できないと思ったからです。

日本で日本語ならバーで知り合った人が危険かどうかは話す内容や身振りで容易に判断できますが、異国の地ではカタコトの英語では満足に話はできませんし、見た目も明らかに不審でない限りは判断ができません。

つまり、現地のスタンダードができない、わからないうちは警戒しすぎるに越したことはないと思って行動していました。

そのお陰か危険な目にあうことなく日本へ帰国できたので良かったです。

 

一応、2度ほど友人とディナーを食べて夜22時頃に外を歩いたことがありましたが、住宅街はほぼ人も車も通らなかったし、日本とは違って街灯が少なく暗いので、いくら安全だとはいってもに女性は不安になると思います。

 

ダウンタウンでホームレスの人たちがよくいるエリアは、パンドラストリートとシティホール辺りなので、特に夜は近づかないようにしてください。

 

あとマリファナですが、ダウンダウンではたまに吸っている人を見かけて、逆に煙草を吸っている人はほぼ見かけません!

副流煙でハイになったという話は聞きませんが吸っている人の横を通る時は息と止めます。恐らく独特のニオイなのですぐに「あれだ!」とわかります笑


幸運なことに私は何の事件にも巻き込まれず、危険な目にもあわずに帰国できましたが、治安が良いといわれるビクトリアでも最低限の警戒は大事だと思います。