アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

おすすめのHIホステルと必須の持ち物

今回のワーホリ中の旅行ではホステルを初めて利用しました。今までの海外旅行ではパッケージを利用していたのでいつもホテルだったんですよね。

 

ホステルのイメージと言えば、盗難被害にあうかも、部屋が汚い、ベッドに虫がいる、同部屋の人がうるさくて眠れない・・などなどマイナスな印象でしたが、私が泊まったHIホステルは全くそんなことなかったです!!むしろもうホテルは高くて泊まれなくなります。

 

私が泊まったのはモントリオールバンクーバーダウンタウンアメリカのシアトルにあるHIホステルです。どこも基本的な構造は同じなのですが雰囲気が違っていて、モントリオールは一番朝食が豪華で部屋が広くシャワーが付いていて綺麗な建物だったのですが、バンクーバーダウンタウンとシアトルは朝食が簡素で部屋も狭かったです。

 

特にシアトルはホステル周辺がやや暗くて治安が悪そうな感じでした。

 

私は必ず4人同室、女性専用の部屋を選んでいたので何もトラブルはなく、夜も静かでぐっすり眠れました。食堂や談話室へ行っても騒がしい人はいなかったので、HIホステル系列はわりと客層が良いのかもしれません。

 

初めてのホステルだったのでブログや口コミを調べて準備したのですが、私が持っていって良かった物は「耳栓」と「南京錠」でした。

耳栓は、同部屋の人の電話の声やいびき、早朝や深夜に移動する人の物音などをカットしてくれる品質の良い物を購入してください。毎日誰かが入れ替わりで移動するのでこれがないと絶対に眠れません。ちなみに私が愛用しているのはサイレンシアという黄色の物です。耳にすっぽりフィットして、朝起きても耳から勝手に外れない優れものです。

 

南京錠は、外出時や就寝時でも安心できるようなるべく高品質の耳栓と見た目が頑丈そうな物を選ぶと良いと思います。私は100均で買ったプラスチックのいかにも安っぽそうな見た目だったの比べ他の人は真鍮製のを使っていたので、鍵を壊して物を盗む人がいたら真っ先に私のが狙われそうな雰囲気でした笑

 

今回の旅でホステルの良さに気がついたのですが、これなら日本のパッケージ旅行もホステルプランを売り出して欲しいですね。