アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

ビクトリアで日本人でも安心して使えるトイレの場所

今日はビクトリアのトイレ事情についてです。

ビクトリアは観光地のためか、ダウンタウンを5分も歩けば無料のトイレが見つかるのでトイレ事情は比較的良いと思います。

バンクーバーなんかは駅にトイレがないし、デパートのも鍵がかかっていたりして不便と感じてしまいます。

 

こちらのサイトにビクトリアの無料で使えるトイレが紹介されていますが、この中でもきれい好きの日本人でも安心して使えるトイレを選びました。

 

①ベイセンターの1階(Level1) 8:00-20:00利用可

ベイセンター内のお店は基本的に10時からオープンですが建物内には入れてトイレも使用できます。

トイレ前に水を補給できる場もあるし、ベンチもたくさんあるので、いつも休憩しに立ち寄ってます。

 

②インナーハーバーのビジターセンター下

ビジターセンター横の階段を降りていくと、お土産物屋さんとホエールウォッチングのお店が入った建物があり、中にはいって突き当りにトイレがあります。こちらはトイレの数が少ないのと、観光地ど真ん中にあるので観光シーズンの土日は混雑しています。

 

③パブリックマーケット

パブリックマーケットは様々なお店が入っていて、カナダ土産を探すのにもぴったりな場所です。こちらのトイレも綺麗で安心して利用できます。

 

④ビクトリア・パブリック・ライブラリー・セントラル

図書館は誰でも入れるようになっていて、入って右手に進むとトイレがあります。

 

⑤ロイヤルBCミュージアム

チケット売り場の左の方にトイレやカフェなどがあります。チケットを買う前のスペースなので誰でも利用することができます。こちらはややトイレの数が少なめです。

 

以上が、日本人でも安心して使える綺麗なトイレの場所です。

ビクトリアはヨーロッパでよくみかけるような有料のトイレはなく、どこも無料です。

 

道路に設置されていたり、駐車場に設置されているトイレだったり、特にパンドラアヴェニューやシティホール辺りはホームレスの人たちが集まってくる場所のため、24時間利用できるトイレがあるのですが利用はおすすめしません。

 

上記で紹介した綺麗なトイレがすぐ近くにない場合は、ビクトリアはカフェがたくさんある(特にスタバとティムホートンズ)のでカフェで飲み物休憩ついでにトイレを借りるのが良いと思います。

 

私はトイレが近いので、出かける時は事前にトイレの場所をチェックするのですが、ビクトリアは歩けば綺麗なトイレがあるので安心して観光できます。