アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

【どケチ術①】日用品はメルカリで購入する

お金を貯めるために最も重要なことは「消費しない」ことだと思います。


一度上げた生活水準は下げるのが大変とよく言われているように、仕事は無駄を省いて効率化ができても自らの生活の無駄を省くにはちょっと勇気がいることではないでしょうか。

 

私が実践している節約術は、

 

「買い物はメルカリ」です。


生鮮食品以外はなるべく新品は購入しないようにしています。

というのも、消費税はかからないし値段交渉もできるので、定価の半額以下で購入できることがたくさんあります。

 

値段交渉のコツは「丁寧」「気持ち程度の値下げ」「断捨離や引っ越しを狙う」です。

つまり、丁寧な文章で(顔文字もつけるとベスト)、常識の範囲で大幅な値下げは依頼しない、プロフなどをチェックして早く処分したい出品者を見つけると希望金額で値下げ交渉が成立しやすくなります。

 

今まで購入したのは、化粧品、スキー用グローブ、水筒、石鹸、歯ブラシ、歯磨き粉、スニーカー、洋服、お菓子など全部一度誰かが使った中古品です。

今のところ、使用して皮膚に問題が起こったり、異臭がするとか腐ってるということはなく美品ばかりなので安心して下さい!

 

どうしても購入しないといけない必需品こそ、まだまだコスト削減できる余地があるはずです。

 

節約した分のお金は投資資金にまわして目指せセミリタイア!