アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

マイ投資ルール①「基本はインデックス投資で長期保有」

f:id:madamR:20200622164645j:plain

いま32歳ですが、今年で投資歴5年になります。

これまではセミリタイアするつもりもなく、やりたいことのためにお金を使っていて、余裕があったら投資するという感じでした。

金額は少ないし時期が良かった側面もありますが、お陰様で大きなマイナスになることなくコツコツ続けることができています。

 

一応、いくつか投資のルールを決めていて、その一つが「基本はインデックス投資で長期保有」です。

 

インデックス投資は自動積立にしておけば管理が楽だし、勉強もあまり必要ないし、10年以上長期保有すれば損が出ないと考えればメンタルも健康に保てます。

 

下が私の保有ファンドで、当面はこれ以上ファンド数は増やさないつもりです。

メインは米国で、日本は少し、新興国はしばらく新たに購入しておらず放置してます。

f:id:madamR:20200621125415j:plain

確かにインデックス投資は地味で、ブログのネタとしても株主優待系と比較して華やかさに欠けますが、私のように面倒くさがりで頭脳が普通で投資資金が限られている人は、財務諸表を見て分析したり会社の業績を予測したりして株を売買することはリスクが大きいと思います。

 

あと、FXは絶対にやりません。

昔ごく短期間だけ取引をしたことがありますが、仕事中なのにレートが気になって何も手につかなくなり最終的に5000円の損失を出したことにショックを受けて、それ以降は手を出していません。

FXって自分が買った時に限ってレートが下がる魔法がかかってると思います。笑

 

こんな感じでコツコツやってます!