アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

白色ワセリンはハンドクリームにも花粉症対策にもなる最もコスパの良いコスメ

これまでたくさんのハンドクリームを使ってきましたが、最も保湿するのは白色ワセリンだという結論に至りました。やっとハンドクリームジプシーから抜け出せます。

今まで購入していたハンドクリームはどれも塗ったそばから乾燥してしまい手荒れが全く治らないのを疑問に思っていたのですが、ハンドクリームの成分を見てみると実はほぼ水で出来ているんですよね。シアバターなどの油分も入っていようとも成分の大部分が水ならば塗った途端に蒸発してしまって保湿効果が低いのも納得です。

では逆に油分のみの保湿効果はどうだろうと思いセリンを購入してみたところ大正解で、塗るとすぐに手の傷口がふさがり、表面のカサカサもなくなりました。一度塗ると効果が半日くらい持続するのでハンドクリームのように何度も塗りなおす必要がありません。しかも、私がマツキヨで購入した白色ワセリンは298円+クーポンで20%引きと破格の価格でした。これまで購入していたハンドクリームの1/3の値段です。ハンドクリームは水と油分だけではなく、クリームを滑らかにする成分や良い香りのする香料などの添加物、可愛いパッケージ代やブランド代が上乗せされることでワセリンの数倍もの値段になっているようですね。

そしてワセリンはハンドクリームとして使えるだけではなく花粉症対策にも使えます。どうやって使うのかというと、「ワセリンを綿棒にとって鼻の穴の中に塗る」だけです。これをすると体感的には花粉症の症状(くしゃみ、鼻水など)が6割くらい減ります。私は花粉症の時期は仕事の日も休みの日も毎日塗って過ごします、というか塗らないと症状がひどいので塗るしかありません。塗っている時は恥ずかしい表情になりますが、自宅なので誰にも見せないので大丈夫です。花粉の飛散がひどい日に長時間外出しなくてはならない日は、外出先のトイレで塗り直すこともあります。

ワセリンはハンドクリーム、花粉症対策と値段が安いのに優秀機能でもう手放せません。特に花粉症対策として機能には驚かれる方もいるとは思いますが、だまされたと思って試してみてほしいです。