アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

派遣でもiDeCoに加入できます

 

f:id:madamR:20200630095351j:plain


派遣でもiDeCoに加入できるなんて知りませんでした~。なんと知ったのは先月です。

てっきり企業単位で加入するので私には無関係な話だと思いこんでました。iDeCo誕生から今までの間の節税できなかった金額を考えると悔しいですね。

 

というわけで、急いでSBI証券に資料請求(オンラインで完結するのかと思ってたので驚く)して、派遣元に申請書を書いてもらって、やっとSBI証券に書類一式を送付したところです。

 

私は拠出限度の月23000円、ニッセイ日経平均インデックスファンド100%にすることにしました。

 

なぜ日経平均100%にしたのかというと、毎月15万円の投資資金のうちiDeCoの23000円以外はS&P500投信を購入しているので、日本株にも分散投資して安心したかったからです。

 

でも、どうせアメリカが不景気になったら日本も不景気になるのでS&P500だけに投資する方がいいのかもしれませんが、迷いがあるまま投資するのは良くないし配分設定は後から変更できるので、とりあえずはこれでいきます。

 

それにしても、証券会社から資料を取り寄せてから実際に掛金の引き落としが始まるまで2ヶ月もかかるって遅すぎませんか????

派遣元に申請書を書いてもらうのに時間も郵便代もかかるし。。。。(私がワーホリに行っている間に郵便料金が値上がりしていてガッカリ)

 

また、個人で積み立てるのに勤務先に申込書を書いてもらう意味はあるのでしょうか。

 派遣の場合、派遣会社に何社も登録して仕事をする方が多いのに、派遣元が変わるたびに事業者の変更をしなくてはいけないのは手間ですよねー。(バレない気もしますが?笑)

 

普段は資産運用していない方でも安心して始められそうです。

iDeCoを入り口にしてもっと投資に興味をもってくれる方(特に女性)が増えてくれたらいいなと思います。