アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

マネックス口座に見に覚えのない2円が振り込まれていました

f:id:madamR:20200816093633j:plain

 

IPO専用として使っているマネックス口座のお金が2円増えていました!!!

履歴をみてみると日興MRFという文字が!?!?!?!?!?

いったい、これは・・・・・?

調べてみると、

(以下、マネックスサイトから引用)

MRFとは「マネー・リザーブ・ファンド(Money Reserve Fund)」の略で、短期公社債などで運用をする証券総合取引口座専用の投資信託です。毎日収益が計上され、その収益は1ヶ月分まとめて再投資されます。

MRFは、信用度が高い内外の公社債およびコマーシャル・ペーパーを中心に投資し、元本の安全性に配慮しながら、安定した収益の確保をめざす公社債投資信託です。投資信託のため、運用実績により利回りは変動し、元本が保証された商品ではありませんが、いつでも出し入れできるため、流動性を確保しておきたい資金の活用に有効です。

つまり、マネックスが勝手に口座に入ってるお金を運用してくれてるということ・・・ですよね?

銀行でいう利息?

 

よくわからないけど、たった2円でもお金が勝手に増えてくれるので感謝です!!!!