アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

海外小切手を日本で換金するには時間も手数料もかかる

ワーホリのタックスリターンの小切手が手元にやってきたので、日本で唯一?海外の小切手が換金できる銀行のSMBC信託銀行に手続きをしに行ってきました。

 

ちなみにweb上で口座を開設したら、キャッシュカード、暗証番号、銀行員の届け出は郵送対応だったので結局窓口で取引ができるまでに2週間くらいかかったので、最初から窓口に行ったほうが良いと思います。

 

換金手続きにかかった手数料は8000円!!!サイト上に掲載されてる料金よりも高い・・・・

さらにカナダの銀行でも手数料が取られる可能性があるとの説明も受けました。

 

実際にお金が振り込まれるのは米ドルなら15日、カナダドルはそれ以上の日数がかかる場合もあるようです。おそい・・・・

 

色々とツッコミたいところですが、カナダに行く用事も当面はないし、2204ドル(約17万円)がどうしても欲しいので我慢です。

 

口座に振り込み時に円かカナドルか選べたのですが、外貨なら自分で当日のレートをみて好きなタイミングで円に換金できるというのでカナダドルにしました。(円だと上記の日にちよりもさらに時間がかかるようだったので注意です。)

 

手続き自体はあっさり30分で終わりましたが、お金が無事に振り込まれるか不安です。

 

振り込まれたらまた報告します。