アラサー派遣OLが米国株でFIREするまでの道

※2021/11総資産700万台※毎月給料のほぼ全額15万円を米国株に突っ込む。

マイ投資ルール②「わからないものには手を出さない」

とタイトルに書いた後に気がついたのですが、実はよくわかってない仮想通貨を10万円分買ってました・・・・・でも仮想通貨は将来性を期待して、、、とか言ってみます笑

 

と、仮想通貨のことは横に置いておいて、(基本的には)よくわからないものは投資しないようにしています。

例えば、名前からどこに投資しているのかイメージできない投資信託ファンドとか、個別株ならその企業のホームページをみて抽象的なことが書かれているところは投資しないということです。

 

わからないものをわかるようになるためには勉強が必要だと思いますが、30歳を過ぎるとぶっちゃけ勉強するのって面倒なんですよね。わかっているけど結局やらない。やっぱり何事も楽で簡単じゃないと長く続かないですよね!?!?!?!?

 

あとは、わからないまま投資をしていると株価が下がった時、損をした時に冷静な判断ができなくなって損切りのタイミングを間違え、そういう時に限って普段は胡散臭いと思ってる人の発言を信じちゃったりして。。。。泣

 

投資歴5年で偉そうには言えませんが、投資は肝が据わってないと難しいよねと思います。